時短効率化

仕事と人生を効率化させる便利サイト

仕事と人生を効率化させる便利サイト

こんにちは、オクシンです!

今回はタイトル通り、今までSNSでシェアしたり良く見てるサイトを紹介していきます。気に入ったものがあったら使ってみてくださいね。

画像加工や編集系

removebg(リムーブビージー)/ 被写体以外の背景を消す

https://www.remove.bg/ja

被写体だけを残し写真の中で必要のないものを一瞬で消すことができます。下記のように猫が被写体の場合、背景を削除することで別の背景を入れ込むことができます。専門知識など必要なく、画像をアップするだけで背景が消せるので試してみてください。SNSのアイコンを作るときなどに便利です。

Cleanup.pictures / 画像内の必要ない箇所を一瞬で消す

https://cleanup.pictures/

これは便利です。画像の必要のない箇所を消せます。登録なども必要ないのですぐに使えます。ただ画像サイズが大きいものに関しては月額が発生します。私の場合は無料で十分だと考えています。下記が使い方の事例です。これを作るのに要した時間は1分程度です。

これはエッフェル塔を削除

2人の思い出だけど彼氏だけを消していなかったことにできる

ジブリのフリー素材 / 1178枚の場面写真が使える

https://www.ghibli.jp/info/013409/

「常識の範囲内でご自由にお使い下さい」と記載があります。本記事は2022年7月に作ったものなので今後新しい作品が追加される可能性があることをご理解ください。

紅の豚、魔女の宅急便、となりのトトロ、ハウルの動く城、もののけ姫、耳をすませば、風立ちぬ、崖の上のポニョ、ゲド戦記、千と千尋の神隠し、風の谷のナウシカ、天空の城ラピュタなどメジャー作品の画像を利用することができます。

例えば、みんな大好き湯婆婆の画像でこれも利用が可能です。

https://www.ghibli.jp/works/chihiro/#frame&gid=1&pid=16

AutoDraw(オートドロー)/ 自動描画ツール

https://www.autodraw.com/

いたずら書きが3秒でプロの絵になるサービス。Googleが提供するAIを使った自動描画ツール。とりあえず絵を書いてみるとAIが何を書きたかったを判断して画像を提案してくれます。猫っぽい画像を書いた場合は下記のようになります。Twitterのロゴもチャレンジした場合も下記に掲載しておきます。少しイメージとは異なりました。SNSでシェアするボタンもあるので便利です。

デザイン・素材系

ソコスト(商用可・フリーのイラスト素材集)

https://soco-st.com/

使いやすいイラストが多くあります。色を変えることができます。またダウンロードがPNG(背景が透過)、SVG、EPS(イラストレーター用)と選べるのも使いやすいですね。SVGに関しては説明を省略しますので、興味のある方は検索して調べてみてください。

使いたい素材を選択すると下記のようなページに遷移して色を変更したりすることができます。かなり便利だと思います。

DOTOWN(ドットタウン)

https://dotown.maeda-design-room.net/

元任天堂デザイナーが手がけたドット絵素材サイトで商用利用可、無料で利用できます。ホームページ・広告・ゲーム・アイコンなど様々な媒体で利用することができます。素材数は約700点あるので見てるだけでも楽しいサービスです。

ちょうどいいイラスト

https://tyoudoii-illust.com/

名前の通り、「ちょうどいい」イラストがあります。資料や図解活用しやすいデザインの素材が豊富です。下記は一部ですが人物を選択した際のページです。画像は透過になっているので背景を自由に設定することができます。色は3種類あり「白黒」「薄い青」「カラー」の3つ。私自身も資料作成の際にお世話になっているサイトです。

テキスト系

イライザダイジェスト(ELYZA DIGEST)

https://www.digest.elyza.ai/

東京大学 松尾研究室が開発した長文要約AI。メール、小説、ニュース、議事録などの長文を要約してくれる。私が試したところ710文字を109文字に要約した場合、処理時間は約9秒で完了しました。

イライザペンシル(ELYZA Pencil)

https://www.pencil.elyza.ai/

東京大学 松尾研究室が開発した文章執筆AIです。好きなキーワードを2~8個まで登録でき、そのキーワードからAIが自動で文章を生成してくれます。ニュース記事、メール文章、職務経歴書が作れます。想像以上の完成度なので一度使ってみることをオススメします。

連想類語辞典

https://renso-ruigo.com/

文章を作成するときに類語を探せるサイトです。例えば「嬉しい」という言葉を別の言葉に置き換えたいときなどに活用します。検索すると下記のように言葉が表示されます。同じ言葉が並ぶと文章が読みにくくなる場合があるため、別の表現をすることで読みやすくすることができます。

kakidasi / 本の書き出しを集めたサイト

http://kakidashi.com/

文章を書くとき、1文目が大切です。1文目で興味を引いて2分目を読ませます。その重要な1文目だけが集約されています。クリックすると書籍名とAmazonへのリンクがあるのですぐに購入することもできます。

「出だしよければ、すべてよし」

その他の便利サイト

WayBack Machine(ウェイバックマシン)

https://archive.org/web/

ウェイバックマシンは、インターネット上のWorld Wide Webやその他情報を扱うデジタルアーカイブ。アメリカ合衆国カリフォルニア州サンフランシスコにある非営利団体のインターネットアーカイブが2001年にサービスを開始した。(Wikipediaより引用)

該当するURLを入力すると年月日が表示されます。その中で日付に色がついてる〇があるので、それをクリックしてください。その時のWebページが保存されています。デザインがどのように変わってきたかなどを見ることができます。下記はヤフージャパンのデザイン変更事例です。

基礎から学べる金融ガイド(金融庁が作成した資料)

※注意:こちらはPDFファイルとなっているためWebサイトではありません

https://www.fsa.go.jp/teach/kou3.pdf

金融庁が金融経済教育を推進するため、一般社会人やこれから社会人となる大学生、高校生を対象とした金融取引等の基礎的知識に関するガイドブックとして、「基礎から学べる金融ガイド」を発行し、広く配布しています。

家計管理・預貯金・保険・クレジット・ローン・投資に関して簡潔にまとまっています。40ページ程度の資料となっていて、金融知識を学びたい人は熟読がオススメです。

中高生向けなのでわかりやすいのが特徴です。

テストメーカー / 穴埋めテストを一瞬で作れる

https://www.test-maker.app/

学びたい単語をマウスやタッチ操作で選択するだけで空欄にできるサイト。テキストはコピペでも自分で作成してもOKです。覚えたいところをタップ、マウスで選択すると穴埋めになります。作成問題のシェア可能、自動で採点、回答履歴が残ります。学習には最適のサイトです。

例えば、下記はNISAに関して穴埋め問題を作成し採点してみた結果です。

あとTwitterに関しての問題も作成してみました。下記がリンクです。良かったらチャレンジしてみてください。

https://www.test-maker.app/solve/10c362bb-96fd-4322-a8bd-121e29ab0b42

以下の日程でご都合いかがでしょうかメーカー(予定日のテキストを作ってくれる)

https://shirasaka.tv/ikano/

とくに人と会ったり、打合せ多い職種の人に便利なサイトです。営業や採用担当者で知ってる人が多いです。サイトの左部分にある日程と時間を押すと右側にあるテキストエリアに日にち、曜日、時間が表示されます。これをコピペして打合せ相手に送れば、スケジュールテキストを打ち込む手間が省けます。

最後に

様々な便利ツール、サイトがあります。自分が使いやすいものがあったらぜひ使ってみて欲しいという話。

ではまた。