Twitter

【ライティング初心者用】Twitterのツイート作成方法

初心者向けライティングツイート作成方法

こんにちは!オクシンです。今日はライティングに関して書いていきます。

ツイート含め記事など誰かに読んでもらうことを考えるときのライティング方法を書いておきます😃

・1文目にインパクトを出す
・読み手の感情にアクセスする(喜怒哀楽に触れる)
・漢字ひらがなカタカナのバランス
・数字を入れると文章が引き締まる
・体験談を入れてオリジナリティを出す
・登場人物は自分含めて3名まで

※数字は全角がオススメ、カンマを使う4桁のときは半角の方が伸びる傾向あり

1文目にインパクトを出す

1文目に興味を引く文章を置くことを意識します。例えば「借金したけど今は大丈夫、人生なんとかなる」ということを伝えたい場合の1文目は下記です。これは私自身の経験からくることを書いています。

①100万円の借金。26歳。家賃を6か月滞納した・・・続く

②6か月の家賃滞納。26歳で100万円の借金・・・続く

③「家賃いつ払うの」と大家さんから取り立て。26歳で・・・続く

2文目を読みたくなる1文目、3文目を読みたくなる2文目を繋ぎ合わせていきます。これはドラマ、映画も同じです。

①、②、③のどれが正解というものはありません。反応が良かったものが最適解となります。個人的には③が伸びるかなと思います✨

ドラマの1話目が面白かったら2話目を見る、映画の最初の10分が面白かったら全部見ることと似ています。(面白くなくても1度見たら全部見るという人もいますね😭)

1文目にこだわりを持ちましょう!

読み手の感情にアクセスする(喜怒哀楽に触れる)

その文章で何が伝えたいかを明確にします。

喜怒哀楽、役立つ、勉強になるという感情を持ってもらえることを意識するということです。

これができないと日記みたいな文章になります。

NG:
今日、知人とご飯を食べました。近所でも有名な中華のお店に行きました。人が並んでいてかなり待った。すごく美味しかったです。

OK:
①食べるのに30分も並ぶ中華の有名なお店。人気の秘密がある。食べログの評価も全体の1%以下である4超え。

ポイントとしては、わかりやすく、伝わりやすい文章を書くということです。この文章の場合は「人気の秘密は何か?サービスを作るのに役立つ」というメッセージになります。

どれくらい有名なのかを食べログ評価で表現しています。また評価4がどれくらい凄いことなのかを数字で見せてます。並んだ時間もどれくらい人気なのかを表す指標の一つです。

「すごく美味しい」の「すごく」は人それぞれです。出来るだけ可視化すると良いと考えています。

漢字ひらがなカタカナのバランス

①漢字を4文字以上続けると読みにくくなります。

②漢字を4文字以上、続けると読みにくくなります。

③漢字を4文字以上つづけると読みにくくなります。

上記の「、」を入れてないものと入れたもので印象が少し変わると思います。文字のバランスを見て漢字が続いたらひらがな、カタカナ、数字を入れるということすると文章が読みやすくなります。

①は漢字が続くので避けて、②か③にするのが読み手に優しい文章だと考えます。

数字を入れると文章が引き締まる

数字は尺度を示すのに有効的です。

冒頭でも書きましたが、美味しい、キレイ、凄い…という表現がありますが人によって受け取り方が異なります。

自分で凄いと思っていても他者から見ると凄くない場合、逆に想像以上に凄い場合があります。この乖離を無くすのが数字です。

文章内で数字を入れられる場合は入れるようにすることをオススメします😃

体験談を入れてオリジナリティを出す

ツイートや記事を読んでいて中身がない文章を見かけることがあります。

中身がないとはその文章とは、その記事やツイートが誰でも作れるものです。インターネット上にある文章を繋ぎ合わせたものと言った方がわかりやすいかも知れません。

文章を作った際に一度読んでみると良いです。「自分にしか書けない=オリジナリティ」です。検索してもその情報は出てこないものにすると魂が宿るものを作成できると考えています。

上記とした場合に文章が日記のようになってしまう人がいます。その文章の中のメッセージ性を入れなければ、「へー」というものが出来上がってしまいます。それを回避するために「喜怒哀楽」にアクセスする、心を動かす文章構成にする必要があります。

登場人物は自分含めて3名まで

ツイートや記事の中にエピソードを入れた場合に人とのコミュニケーションがテーマだった場合が注意です。

Twitterの場合、140文字内に収めるのは難易度が高いです。

また呼称は固定させることが大切です。例えば冒頭では男性と表現したのに、別の箇所で彼という表現を使ったりするとわかりにくくなるということです。

男性と書いたなら男性で固定です。そうすることで誰がどの発言をしてどのような状況になったかが分かりやすくなります。

最後に

ライティングに正解はありません。読んだ人の心に触れる内容は読んだ人にしかわかりません。自分は良いと思っても他人はそう思わないことがあるのは仕方ないことです。

情報発信者はこの点に気をつけると良いライティングが出来ると思います😄

Twitterとインスタを学ぶ「SNSの学校」を運営していますので、興味のある方は下記からお申込み下さい!累計増加フォロワー数35万、バズツイートも複数出ています。

フォロワーを増やすということも大切ですが、どういうツイートが良いかを考える場所です!興味のある方は一緒に学びましょう。

SNSの学校 Twitter&インスタ オクシン
【SNSの学校 Twitter&インスタ】第2期生募集中メンバー105名、累計増加フォロワー数は18万を突破。SNSの学校Twitter&インスタ。...